将来への熟慮・検討。その上でまず解決せねばならない問題

25才で脱サラし、フリーランスとして早3年。

仕事の時間や日にちを任意で選べる自由さには満足しつつも、その不安定さから「このままじゃダメだよな・・・」と思う瞬間が増えてきた。

しかし単に社員に戻るっていうのも芸の無い話である。

そもそも脱サラしたのも考え無しに就職してキツすぎて辞めたという経緯があることから、やはり一度しっかり今後の身の振り方を考えた上で行動に移すべきだ。

 

一旦この世の全ての仕事を自分が取れうる選択肢として、そこから自分が最も満足できる選択肢を選ぶといったようなことをしたい。多分めっちゃ時間かかる。

また「このままではダメだ」という思いは仕事の不安定さだけでなく、単純に毎日がつまらないということにもよる。

そのため「人間は何があれば満足なのか?」ということも考えていきたい。これもまた時間かかりそう。

そして今現在、28歳というのがこういった抽象的な思考を思い切りできる、おそらく最後の時期(もしかして:手遅れ)。

肌感覚ではあるが、30歳以降というのは一つの決めた道を如何に邁進できるかということが重要になってくるように思う。

すなわち、めちゃくちゃ急がなくてはならない。

いつまでも「なんかもっと良い人生にならないかな〜」みたいなことは言ってられないのだ。

が、俺が今最も考えなくてはならない、解決しなければならない問題は全く別である。

 

朝、起きられない。

 

恥ずかしい!まじで情けない!

もう立派なアラサーにも関わらず、昼以降に活動を始めてしまう始末。

しかし独り身フリーランスにとってこれはなかなかどうして大問題で、ついつい毎日昼まで眠りこけてしまう。

が、これでは仕事に時間を取られてしまい、なかなか将来のことを考える余裕がない。

最悪の手段として親に起こしてもらうというのもあるが、これはそれこそ情けない。

あらゆる手段を尽くし、己の力で生活リズムを整える。

冒頭で随分と大それたことを語っておきながらなんとも情けない結論ではあるが、issueから始めよである。

まずはここから始めよう。