主軸を作る

1999年の発売以来、20年に渡ってプレイし続けてきたスマブラシリーズ

オンライン対戦はスマブラSPからまともに取り組むようになったのだが、想像以上にレベルが高く、上位5%のプレイヤーしか入れない「VIPマッチ」へ中々到達できない。

このままじゃ終われない!と、負けた試合のリプレイ、苦手キャラの対策、有名プレイヤーの解説動画などを見て、苦心の末に先日ようやく到達できた。

達成感に包まれる中、彼氏が彼女をスマブラでボコボコにしてその反応を見るという動画をYoutubeで見た。いや、見てしまった。

そこには俺のように負けた際も勝った際も「この立ち回りだと空Nが刺さりやすいか・・・」など呟く姿はなく、和気藹々と楽しそうにスマブラを楽しむカップルの姿がそこにはあった。

俺は何をしてるんだ・・・。心の底から己を嘆いた。

プロになる気もない28才のアラサーが、スマブラだけをガチるような日々があっていいはずはない。

が、趣味として向き合うのであればスマブラは俺にとってかなりちょうど良い。熱中できるし、特段費用も発生しない。

にも関わらず、なぜここまで落ち込んだのか。それは主軸がないということが挙げられると思う。

主軸と聞くと曖昧だが、要は「俺はこれをやってます!」と胸を張って言える何某かのことである。

これがない。

これがない故に何をやっていても何となく物足りない感覚が常に付きまとい、心底楽しめないのだ。まじで良くないね。

まあねこの主軸が見つかれば人生楽しくなるのか、もっと他の方法によって人生を充実させることができるのではないか、という疑問は当然あるんですけども、この次元であんまり考えすぎると全く議論が進まないので、一旦「自分に足りないのは主軸」という仮説で思考を進めていく。

その主軸になり得るものってのはまた後日。